就活をしている感想や思ったことを文章にしていきます。また、自分の周りにいる「人」についての観察日記でもあります。 「いいね」と思ったらコメントを📝

おいらの就活奮闘日記

就活と人について

企業を選ぶ基準は?

私が企業を選ぶのに重要としていることは2つある。

 

1つ目は、自分が成長できる環境であるかだ。

 

自分が成長できる環境とは、新しいことに挑戦できて、人としての価値を高められるかという

要素を含んでいる。

 

私は興味があることにはどんどん挑戦していくタイプである。見たこともない景色に興味を持てば、海外旅行に行く。新しいことに挑戦するために、大学からラグビーを始めた。

 

様々なことに挑戦できる環境が整っているか、そして、その環境で結果を残し、周りに認められることで、人としての価値を高められると思う。

 

 

2つ目は、若いうちから活躍できる環境であるかだ。

 

若いうちから活躍というのは、20代のうちから大きな仕事を任せてもらえ、年功序列ではなく、個人の裁量によって給与が反映されるかということである。

 

私は、これまで野球とラグビーを経験してきた。激しい競争の中、学年に関係なく結果でスタメンを勝ち取ってきたと自負している。

 

その気持ちは、これからも変わらないと考える。年功序列ではなく、若い人でも結果次第では上に行けるという環境に身を置きたいと考える。